「世界血友病デー・Web公開セミナー2020延期のお知らせ」

セミナーを楽しみにしていただいていた皆さん

この公開セミナーは患者さん・ご家族を対象とした他にはない画期的な試みで、2012年から世界血友病デーの4月17日に開かれてきました。

今年のテーマもとても大切な啓発であり、我々も準備を重ねて楽しく皆さんにお届けする予定でした。

しかし、現在の関心は如何にCOVIT-19に対応するかに集中しており、また集中すべきであり、育んできた今回のセミナーは“不要不急ではない”とはいえないために時期をずらした方が啓発テーマに集中できるであろうという結論に達しました。

そしてCOVIT-19が沈静化した後に、今回予定されていたメンバーと皆さんで共に考えていくセミナーを再開しますので時間の猶予をいただければ幸いです。

総合司会 国立大阪医療センター 西田恭治

世界血友病デー・Web公開セミナー2020「女性のみなさんへ:その出血、フツウではないのでは?」

4月17日20:00-21:00今回のWeb公開セミナーでは様々な出血傾向のある女性の方を対象に開催いたします。出血でお悩みの原因は何か? それは医師の診断が必要か? 何らかの治療が必要か? など、女性の出血に関するエキスパートの先生方から関連する講演をいただき、後半のパネルディスカッションでは、Web上での視聴者のみなさまへの質問と回答結果を通じて議論していただき、アドバイスをいただきます。以下に示す方々は是非ともご視聴ください。●血友病保因者(確定保因者、推定保因者)の方々●保因者の娘さんがいらっしゃるお母さん●お母さん、お婆さん、姉妹、姪御さん、娘さんがいらっしゃる血友病患者さん●月経過多で悩まれている方々

世界血友病デー・Web公開セミナー2020女性のみなさんへ:その出血、フツウではないのでは?

西田 恭治先生

総合司会
西田 恭治先生
独立行政法人国立病院機構
大阪医療センター
感染症内科

天野 景裕先生

座長
天野 景裕先生
東京医科大学
臨床検査医学分野

松尾 陽子先生

演者
松尾 陽子先生
久留米大学病院
小児科

長尾 梓先生

演者
長尾 梓先生
荻窪病院 血液凝固科
小児科


◎講演1「保因者の出血傾向について」
松尾 陽子 先生(15分)
◎講演2「月経の出血量による考察」
長尾 梓 先生(15分)
◎パネルディスカッション
座長 天野 景裕 先生(30分)

今回のWeb公開セミナーでは様々な出血傾向のある女性の方を対象に開催いたします。
出血でお悩みの原因は何か?
それは医師の診断が必要か?
何らかの治療が必要か?
など、女性の出血に関するエキスパートの先生方から関連する講演をいただき、後半のパネルディスカッションでは、Web上での視聴者のみなさまへの質問と回答結果を通じて議論していただき、アドバイスをいただきます。
以下に示す方々は是非ともご視聴ください。

●血友病保因者(確定保因者、推定保因者)の方々
●保因者の娘さんがいらっしゃるお母さん
●お母さん、お婆さん、姉妹、姪御さん、娘さんがいらっしゃる血友病患者さん
●月経過多で悩まれている方々


Web公開セミナー 2018

そこが知りたい!血友病治療情報〜新時代の血友病治療と環境〜

Web公開セミナー2017

Web公開セミナー 2017

先輩患者さんからのメッセージ〜自然体で楽しく明るい人生を送る〜

Web公開セミナー2017